新鮮

頑張らないために頑張る

BABYMETAL すげぇ。

今週のお題「私のアイドル」

 

はてなブログには「お題」なる機能がある。「あなたにとってアイドルは?」というお題がでたのでツラツラと書く。

 

僕はビジュアル系ロックに傾倒していたこともあり、いままでアイドルにハマったことはない。のだが、最近 BABYMETAL が気になりはじめている。

少し前までは、BABYMETAL というヘビメタ+アイドルというバンドがいること、そしてグローバルで活躍していること程度は知っていた。楽曲ももしかしたら 1 つくらいは聴いたことがあったかもしれない。だが「アニメ/マンガ的なオリエンタルな雰囲気がバズっているだけだろう?」なんて思っていて特に興味はなかった。

 

ところが先日、ネットの記事だったか、BABTMETAL には X JAPAN のオマージュらしき楽曲があることを知る。「紅」に対して「紅月(あかつき)」、「Endless Rain」に対して 「No Rain No Rainbow」など。そうなのか、と思い youtube を見てみる。

 

なんだこれは。

なんなんだこれは。

一体全体、僕は何を観ているんだ。

 

凄まじい速さを高次元で刻み続けるリズム隊、超絶技巧のギター、、

ボーカルは伸びがあり繊細だが太く、それでいて艶っぽい、、

バンド全体のグルーブ感、ライブの演出、、

何よりボーカルの懸命感、ふと見せる表情、まなざし、、

まじか。

 

気がつくとエンドレスリピートである。曲展開は X JAPAN そのもの。「くれないだー!!」ではなく「あかつきだー!!」。ギターの旋律にいたってはまったく同じ箇所も沢山ある。すでに忘れてかけていた青春時代の情熱を思い出す。

 

いや、そんなことはどうでもいい。

Su ちゃん全力で歌う姿かっこいい。かわいい。

やばい。

We are BABYMETAL !! 最高 DEATH !!!!!!

 


Rama Resistance_Babymetal-Akatsuki (legend black night) kara video, sub Indo Romaji


BABYMETAL - No Rain, No Rainbow - Lyrics Videos