新鮮

頑張らないために頑張る

「自分を取り戻す」何者にも邪魔されない自由で快適な一人暮らしにむけて

f:id:hiizumix:20180323073735j:plain

はてなブログで一人暮らしというお題が出されている。

そうか、春だからか。

思えば僕は去年の今頃から 10 年ぶりぐらいに一人暮らしを再開したのだった。諸事情あり家具・家電を一式そろえたのでなかなかの出費だった気がする(笑)

f:id:hiizumix:20180302185052j:plain

なんで一人暮らしになったの?

え、ないしょ。

 

そうだな。じゃあ去年の僕に伝えたいことを書いてみようか。

いいところに住んでも無駄だから

せっかく一人暮らしするなら職住近傍見晴らしのいい所に住もうとか考えているだろう?

たしかに職住近傍は素晴らしい。満員電車は現代の奴隷船だからとにかく絶対になんとしてでも徒歩通勤ができるところに住んでおけ。ん?家賃が高い?多少家賃が上がったとしてもだ。たとえば痴漢冤罪リスクの保険料とでも考えれば納得できるだろう。

だが見晴らしは無駄だ。そういえば、あなたの夢の1つに「タワーマンションでワイン片手に勝利の美酒を味わうこと」みたいな成金趣味があったとおもうけど、正味1ヶ月もすれば飽きるから。そんな夢は時々シティーホテルにでも泊まればいい。そうすれば変動費だ。月々の家賃にプラスするような価値じゃないから固定費にするのは馬鹿げている。止めておけ。

あと晩酌のお酒はワインじゃなくてストロングゼロになるからワインセラーなんて絶対買うなよ。

テレビはジャマなだけだ

普段テレビを見ることはないから買わなくていい。テレビを買うとテレビ台も買わないといけないので、その設置スペース分の家賃を払うことになる。あなたは結局ベッドとデスクでしか生活しなくなるのだから、必要スペースは最小限にして家賃削減&掃除をラクにしておけ。

ゲームができない?ドラマやアニメが見れない?

あなたは結局、EIZO のディスプレイを買うことになる。HDML 端子がついているので PS4 は使えるし、チューナー付きのブルーレイレコーダがあればドラマもアニメも見られるだろう。というか、そもそも Amazon Prime や Netflix や Hulu で必要十分だ。

座椅子なんて買わなくてもいい

仕事を思い出してみろ。PC 作業はテーブルと座椅子ではなくデスクとイスだ。テーブルとデスクでは疲労感が全く違ってくる。あなたは起きているときは常時デスクに居ることになるから座椅子があっても邪魔なだけだ。

それに座椅子を考え出すと、座り心地が悪いとかなんとか理由をつけて買っては捨て、買っては捨てを繰り返すハメになる。テレビを見ることなんてないから座椅子は考えなくてもいい。

洗剤はジェルボールが正義だ

ドラム式洗濯機を買うのは正解だ。家事で一番工数がかかる洗濯がほぼ自動化できる。そう、technology will always win だ。技術は世界を変えるのだ。もちろんワイシャツは形状記憶タイプを買うことが絶対なのは言うまでもない。

加えて、だ。

洗濯用の洗剤はジェルボールを使え。どうせ洗浄力なんて大して気にしないのだろう?ジェルボールはいちいち計量しなくていい、柔軟剤を追加で入れなくていい、詰替えが簡単という優れものだ。騙されたとおもってジェルボールにするんだ。あれはいいものだ。

汚いトイレブラシを置いておくな

トイレブラシは買わなくていい。邪魔だし不衛生だ。いまは使い捨てのトイレブラシがあるからそれを使え。トイレがスッキリするし、なにより衛生的だ。

とにかく楽しめ

だいたいそんなところだろうか。

最後に一番大事なことだ。

一人暮らしを満喫しよう。何者にも邪魔されない自由で快適な日々。いつまで続けられるかわからないが、そこであなたは自分を取り戻すことができる。ブログを初めてみるのもいいだろう。とにかく楽しんだもの勝ちだ

健闘を祈る。

おわり。

#私の一人暮らし

はてなブログでCHINTAI特別お題キャンペーン「私の一人暮らし」
Sponsored by CHINTAI