新鮮

頑張らないために頑張る

「心が洗われるようだ」見渡す限りのピンクの世界

f:id:hiizumix:20180324183217j:plain

はてなブログの今週のお題は「お花見」とのこと。

お花見ねー。

今まで見た中で一番綺麗だったのは静岡県伊東市にある「さくらの里」。だいたい東京ドーム 1 つ分の敷地に桜が咲き乱れている。もう見渡す限りピンクの世界だ。いやエロい意味ではなく物理的にピンク色の景色が広がる。だいぶ古い記憶になるがこの世のものとは思えないほど綺麗だった印象がある。

思い出したので少し調べてみる。

さくらの里は、伊東市内から南へ15kmの大室山山麓40,000㎡に広がる広大な敷地に、約40種1500本の桜が植栽されている公園で、昭和52度から昭和54年度にかけて整備されました。 「公益財団法人日本さくらの会」より、さくら名所100選の地に認定されています。
大室山麓 さくらの里 | 伊東観光協会オフィシャルサイト

ふむ。

ちなみに東京ドームは敷地面積 46,755 [m2] だそうだ。

東京では井の頭恩賜公園にいったことがあるが、あそこは 500 本らしいので 3 倍の桜が咲き乱れているわけだ。まあ綺麗なわけだ。しかも東京と違ってそこまで人だらけではないので人酔いもしない。市街地からはムチャクチャ遠いけど(笑)

 

あまり話が広がらないな。無理に広げることもないか。

おわり。

今週のお題「お花見」